密林ゴリラの野生の日々

読んだ本の感想や日常と健康に関するメモを書くブログです。

2022.10.13(木)

夢の話。

学生時代の仲間の集まりで、近況報告を順次し合う。私は最後に気だるそうにステッカーをだす。それは好きだったバンドのステッカーで、形は正三角形。上下逆にすると底辺から首吊り縄が描かれてるデザインで、正三角形の状態で英語が書かれてる。

学生時代の後輩がなぜか意味を解説してくれる。英語の意味は「生きているが、生きていない」?的なものらしい。(なんかもっとしっくりくる言葉を夢の中では言ってたけど忘れた。)それを絵柄が正しく見えるように上下ひっくり返すと、意味も反対になるから、「死んでいるが、死んでいない」になるらしい??(夢クオリティだ)

私はそれを聞いてハッとした。

この状態は、今の私だ…。

 

謎の罪悪感を持ちながら生きていること、生きているけど、無意味に生きている。

 

アッ、辛あ…

 

となったあたりで目が覚めた。

なんだか示唆に富む夢だった。