密林ゴリラの野生の日々

読んだ本の感想や日常と健康に関するメモを書くブログです。

【いろんなダイエット法を知りたい】新装版 パレオダイエットの教科書/鈴木 祐

人生の憎きヤツ 

 人生常にダイエットをしている。

ダイエット

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 
 
ナビゲーションに移動検索に移動

ダイエット( 英語: diet )とは、

ヒト動物が普段から習慣的に食べているもの」「身体を細くしたい、体重を減らしたい、とする理由や、医学上の理由から、食事の内容を制限する」こと[1][2]

一般には「体重を減らしたり、身体を細くするために実践する食事制限」という意味で使われやすいが、体重を減らすだけではなく、健康に支障をきたさない分まで体重を増やすことも「ダイエット」と呼ぶ。広辞苑第六版では、「規定食」「美容・健康保持のために、食事の量・種類を制限すること」と定義されている。本来の語義におけるダイエット(1.習慣的に食べているもの、2.食事制限)は、肥満や各種心疾患を防ぐため、健康維持・生命維持のため、ヒト・動物・生物が日々続けるものである。

  そんな人は多いんじゃないだろうか。かくいう私もその一人である。と言ってもここ最近は体重が過多だから減らしたい、というよりは、体重は紆余曲折ありそこそこ理想値に到達したものの、体型がトンチンカンなので健康的に脂肪を減らして筋肉をつけたい。という方向にシフトしている。運動嫌いだけど。

 

新装版 パレオダイエットの教科書/鈴木 祐

 ネサフをしてた時、どこかのダイエッターがこの人の著書を読んでダイエットの勉強をした。というブログを見て興味が湧いた。古来より世の中にはいろんなダイエット法が流行っては廃りを繰り返して、最近は糖質制限が大ブームという印象なのだが、パレオダイエットというのは初耳。というかパレオって何?水着のやつ?と思った。

 冒頭主題には「食う、寝る、動く」だけで痩せていく。と書いてある。おお、王道。パレオというのは「旧石器時代」の意味「パレオリシック」の略で、「旧石器時代の食事法」なんだそうな。この本はこの主題をもとに、旧石器時代の生活を参考に、著者が提案する生活習慣をすれば自然と痩せるということが述べられている。大体こんな感じ。

  • 食事 加工食品はNG。未精製のもの食え。プチ断食もいいぞ。
  • 睡眠 よく寝ろ!
  • 運動 歩け。HIIT(短時間のハードな運動法)をやれ。筋トレはした方ががいいけど週に12分で十分。

 どれも当たり前といえば当たり前のことなんだけど、その当たり前をコンスタントに実行するのが一番難しい。これは何事にも当てはまることだと思う。特に今はコロナで外出自粛が推奨されているので、歩くというのが難しいよね。(歩くのが難しいって状況、中々無いよな。)しかし筋トレが週に12分でいいというのは嬉しい話だ。

 というわけで室内運動用に踏み台を買ったけど、これもいつまで続くのやら・・・。食事睡眠運動を頑張って、外出できる日を待つことにしよう。