密林ゴリラの野生の日々

読んだ本の感想や日常と健康に関するメモを書くブログです。

早朝覚醒日記

朝もはよから

二度寝後の起床、5時過ぎ。3度寝をすると高確率で悪夢を見るので先手を打って起きたわけだ。大体朝に料理をする。今日は味噌汁をまず作成。具はこんにゃく人参にら玉ねぎ。その合間に昨日youtubeで見かけたサツマイモをめっちゃおいしく蒸す方法を試す。昨晩から塩分濃度0.8%の塩水につけておいたサツマイモをアルミホイルで包み、少量の水でフライパンで蒸し焼き。一向に火が通らないのでこれを打ちながら気長に待っている。


www.youtube.com

あとは余ったこんにゃくを使い切りたかったので、適当にしいたけとめんつゆ、醤油、酒、おろししょうが、輪切り唐辛子と水とともにタッパーにぶち込み、レンチンで煮物もどき。こういうのが小腹空いたときに助かるのよね。

 

そうこうしてたら火が自動消灯し、フライパンが焦げ、さつまいもが完成したようだ。どれぐらい甘くなっているのかな~。