密林ゴリラの野生の日々

読んだ本の感想や日常と健康に関するメモを書くブログです。

夜間覚醒時のひとり言

今週のお題「眠れないときにすること」

 

昼間は眠い。夜中は元気。

 毎食2時間後ぐらいのえげつない眠気と3時ごろのお腹は空いてないのに何か食べたくなって眠くてイライラする症状、どうにかなりませんかねえ。機能性低血糖だと思うんですが。永遠に糖質オフ傾向で生きるのもどうかと思い、毎食米100g弱食べる生活をしてはや数カ月。とにかく平日3時の症状は特にきついのでちょっと減らした方がいいのかもなあ。不思議なことに出勤日はそこまでこの症状が出ないので、精神的な緊張も関係してそうですね。

で、夜中に目覚めるわけよ。

 そんなこんなで夜寝つくと、大体3,4時間後に目が覚めるわけです。夜間低血糖かもしれない。そしたらガム嚙んだり蜂蜜舐めたりしながら、ソファでテレビ見てうとうとしたり、床にヨガマットを引いてyoutube聞きながらぼーっとしたり。眠気が来たらそのまま寝る。中途半端に早朝だったり、休みの前の日は大体冷蔵庫の余り食材から謎の料理を始めます。今日(正確には昨日)の早朝なんかはため込んで冷凍してた出し殻パックからふりかけを作成したらタッパー丸々できてしまった。味つけは醤油、みりん、酒、糖分なので間違いなくうまい。あと冷凍していた大葉と残ってた卵でアイリスオーヤマ電気圧力鍋の蒸し機能使って卵焼き(焼いてない)を作りました。これは卵液に嵩増し兼味薄めの水入れすぎてちょっと水っぽくなってしまった…。しかし蒸し機能はほったらかしでも材料と味付けがまともなら大失敗はしないのでいいです。

 そしてこれを打ってる今は、電気圧力鍋の温度調理機能使って、余りものの桃缶と薄力粉消費の為にで桃ケーキを炊いてますが、ホットケーキミックスで作るレシピを薄力粉、米粉、はちみつ、オリゴ糖パウダーで代用しているのでどうなりますかね~。テレビでも見ながら眠くなるのを待つことにします。